リテールビジネス研究所

覆面調査(ミステリーショッパー)--CS調査--

RBKでは、一般的に行われているお客様による覆面調査を一歩前進させるものとして、 今までの分析データ(一般のお客様評価)を踏まえ、専門調査員(各業種経験者)の視点で「接客サービス・店舗環境調査」を行います。

調査の流れ

調査実施からご報告・研修までの流れをご紹介致します。精度の高い分析データと実践的な研修をご提供致します。

  • #事前打ち合わせ
  • #専門調査員による覆面調査
    • 各業種の経験者である専門調査員によって調査を実施します。
  • #ご報告書提出
    • 調査日翌日からご報告書提出まで、10日~90日でご報告させて頂きます。
      ※日数は目安となり店舗数により、変動がございます。
  • #本社・本部向けご報告会と店長報告会
    • 本社・本部向けのご報告会は、他施設の事例なども交えて、ポイントをご報告させて頂きます。
    • 店長報告会については、好評価店舗の店長ヒアリングと他の事例を交えてご報告致しますので、 具体的に、すぐに実践できる内容が盛り沢山の報告会をさせて頂きます。
  • #フォロー研修
    • 課題店舗については、接客の基本を再認識していただき、笑顔や挨拶のトレーニング研修を行います。
    • トレーニング後も、基本項目の再診断を行い、その後、ミーティング等アドバイスを致します。

評価基準

各業種経験者の専門調査員は、一定教育とアクションシートに基づいた接客を受けて、感情論によるバラツキがないように調査を致します。

評価方法は、

  • ①各設問を100点満点とし、各チェック項目をクリアした場合は90点~100点(加点に値する高評価の場合のみ100点)
  • ②各チェック項目をクリア出来なかった場合は、1チェック項目につき5点~を減点する方法(チェック項目数により変動あり)

を採用しています。

【評価項目(例)】

項目 設問
気づき 入店時のお客様に気付きましたか?
お出迎えの挨拶 「いらっしゃいませ」を歓迎の気持ちが伝わるように言っていましたか?
お声掛け タイミング良く笑顔で、お声掛けができていましたか?
お見送りの挨拶 感謝の気持ちがこもったお見送りをしていましたか?
身だしなみ ショップに合った清潔感がある身だしなみでしたか?
動作と態度 お客様を優先したスムーズで親切な態度でしたか?(全体を通して)
明るく聞き取り
やすい声
挨拶・接客の声は、 明るく聞き取りやすいものでしたか?(全体を通して)
笑顔 笑顔で対応していましたか? (全体を通して)

データ分析と改善提案

各項目に対して、データを集計し、強み・弱みを分析します。弱みについては、具体的な改善提案を致します。
専門調査員の視点ですので、点数の評価基準を明確に行います。したがって店別点数比較も納得性が出ます。
店長にも自己評価してもらい、調査員の評価とのズレ(過大評価・過小評価)を確認していただきます。

【報告書例01】

sample

集計は100点満点で、70点未満:課題評価点、70点以上:合格評価点、75点以上:目標評価点に設定しています。

【報告書例02】

sample

店舗環境については、写真付きでご報告致します。

各種報告書は、お客様のご要望に合わせてカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。

R・B・Kおもてなし調査隊がいく!今月のPATROL

RBKの専門調査員が「おもてなし調査隊」として、接客サービスの現場をチェック&レポート!
おもてなしに関するコラムを毎月FREEで配信しています。

世界のトップレベルを誇る日本の接客やサービス。そのリアルな現場を年間 1,300 店以上見ている調査員がパトロール!時代 が変化しても引継いでいきたい「おもてなし」を、調査結果と共に発信していきます。

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今月のPATROL vol.137

vol.137
2024 December

[ 京王電鉄井の頭線 ]

朝の通勤電車アナウンス

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関連URL:https://www.keio.co.jp/

おもてなし評価
総合 挨拶 grade
100点 笑顔 grade
パーソナルな対応 grade
grade 再来店したいか grade

車内アナウンスgoodな3連発をご紹介
by 調査員T・I

コロナ禍から一段落した今年は、GW、夏季休暇、年末年始等、旅行に帰省に活発な人の流動がある。 特にインバウントの増加と、まだまだ、休暇の分散化が行われていない為、混雑は仕方ない。その中で、毎日の通勤電車は最たるもの、朝の通勤電車の混雑は復活してしまったが、最近京王線のアナウンスに優しさを感じることが多々あったので、ご紹介しよう。

朝の通勤電車のストレスは皆、大なり小なり経験する日常だ。気配りある車内アナウンスを行う車掌がいることが嬉しい。安全・安心の追求は鉄則だと思うが、共に、車内アナウンスの変革を取り入れていけば、乗客の満足度アップに繋がり、会社のクオリティアップに必ず繋がることは間違いない。2024年有り難うございました。

絶妙な間と抑揚があるアナウンス

朝の通勤8時台、明大前井の頭線ホーム 明大前の井の頭線ホームは、小ぶりで、乗車待ちから人が溢れかえり、ピークタイムの混雑が続く。「おはようございます。危ないですので、黄色い線の内側まで~」と注意喚起を促す言葉は当たり前なのだが、「ご協力有難うございます」「本日は雨ですので、十分にお足元ご注意ください」と穏やかな温かい声でアナウンスしてくれる。

「ご協力有難うございます」感謝の言葉

朝の通勤8時台、渋谷に向かう車内アナウンス
「次は〇〇駅でございます」と到着駅の案内をし、駅に到着すると「お待たせ致しました〇〇駅でございます。皆様、どうぞお忘れ物のないように~」と言葉遣いが非常に丁寧な案内がひと駅ずつある。また、乗車時も「車内は大変混雑しております。申し訳ございません、乗車なさるお客様の為、いま1歩お進みいただきますようお願い致します」そして、「ご協力有難うございます」と必ずお礼を忘れずお伝えになる。伝える義務はあるものの、その後「有難うございます」というフレーズを添えるだけで、混雑していても、気持ちがイイ。

英語のネイティブアナウンス

朝の通勤8時台、渋谷に向かう車内アナウンス
この車掌も、言葉遣いは丁寧で、ひと言添えることも忘れない。「いつも京王電鉄をご利用いただき有難うございます。大変お待たせ致しました。次は終点の渋谷でございます。本日は寒い1日とのこと、どうぞ温かくしてお過ごしくださいませ」や「今日もいい1日でありますように」等。その後、英語でペラペラとアナウンスし「Have a nice day」と締めくくった。電車ではなく、飛行機に乗車している気分になったし、流暢な英語と話し方はまるでパイロット、こんなに心地よい満員電車はなかった。 朝の電車で、気持ちが上がる素晴らしい案内だった。

ご利用上の注意

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