リテールビジネス研究所

覆面調査(ミステリーショッパー)--CS調査--

RBKでは、一般的に行われているお客様による覆面調査を一歩前進させるものとして、 今までの分析データ(一般のお客様評価)を踏まえ、専門調査員(各業種経験者)の視点で「接客サービス・店舗環境調査」を行います。

調査の流れ

調査実施からご報告・研修までの流れをご紹介致します。精度の高い分析データと実践的な研修をご提供致します。

  • #事前打ち合わせ
  • #専門調査員による覆面調査
    • 各業種の経験者である専門調査員によって調査を実施します。
  • #ご報告書提出
    • 調査日翌日からご報告書提出まで、10日~90日でご報告させて頂きます。
      ※日数は目安となり店舗数により、変動がございます。
  • #本社・本部向けご報告会と店長報告会
    • 本社・本部向けのご報告会は、他施設の事例なども交えて、ポイントをご報告させて頂きます。
    • 店長報告会については、好評価店舗の店長ヒアリングと他の事例を交えてご報告致しますので、 具体的に、すぐに実践できる内容が盛り沢山の報告会をさせて頂きます。
  • #フォロー研修
    • 課題店舗については、接客の基本を再認識していただき、笑顔や挨拶のトレーニング研修を行います。
    • トレーニング後も、基本項目の再診断を行い、その後、ミーティング等アドバイスを致します。

評価基準

各業種経験者の専門調査員は、一定教育とアクションシートに基づいた接客を受けて、感情論によるバラツキがないように調査を致します。

評価方法は、

  • ①各設問を100点満点とし、各チェック項目をクリアした場合は90点~100点(加点に値する高評価の場合のみ100点)
  • ②各チェック項目をクリア出来なかった場合は、1チェック項目につき5点~を減点する方法(チェック項目数により変動あり)

を採用しています。

【評価項目(例)】

項目 設問
気づき 入店時のお客様に気付きましたか?
お出迎えの挨拶 「いらっしゃいませ」を歓迎の気持ちが伝わるように言っていましたか?
お声掛け タイミング良く笑顔で、お声掛けができていましたか?
お見送りの挨拶 感謝の気持ちがこもったお見送りをしていましたか?
身だしなみ ショップに合った清潔感がある身だしなみでしたか?
動作と態度 お客様を優先したスムーズで親切な態度でしたか?(全体を通して)
明るく聞き取り
やすい声
挨拶・接客の声は、 明るく聞き取りやすいものでしたか?(全体を通して)
笑顔 笑顔で対応していましたか? (全体を通して)

データ分析と改善提案

各項目に対して、データを集計し、強み・弱みを分析します。弱みについては、具体的な改善提案を致します。
専門調査員の視点ですので、点数の評価基準を明確に行います。したがって店別点数比較も納得性が出ます。
店長にも自己評価してもらい、調査員の評価とのズレ(過大評価・過小評価)を確認していただきます。

【報告書例01】

sample

集計は100点満点で、70点未満:課題評価点、70点以上:合格評価点、75点以上:目標評価点に設定しています。

【報告書例02】

sample

店舗環境については、写真付きでご報告致します。

各種報告書は、お客様のご要望に合わせてカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。

R・B・Kおもてなし調査隊がいく!今月のPATROL

RBKの専門調査員が「おもてなし調査隊」として、接客サービスの現場をチェック&レポート!
おもてなしに関するコラムを毎月FREEで配信しています。

世界のトップレベルを誇る日本の接客やサービス。そのリアルな現場を年間 1,300 店以上見ている調査員がパトロール!時代 が変化しても引継いでいきたい「おもてなし」を、調査結果と共に発信していきます。

『今月のPATROL』最新号はこちら↓

今月のPATROL vol.154

vol.154
2026 May

[ 中六持ち帰りうなぎ専門店]

昔から変わらずそこにある
「町の名店」

shopimage

SHOP DATA:中六持ち帰りうなぎ専門店
住所:神奈川県 横浜市金沢区能見台通25-6
TEL:045-783-6060


おもてなし評価
総合 挨拶 grade
95点 笑顔 grade
パーソナルな対応 grade
grade 再来店したいか grade

 母の日の夕飯どうしよう・・・                                 by 調査員J.S

今年の母の日。家族に「何が食べたい?」と尋ねると、「ママ(私)の楽なものでいいよ。鰻はどう?」との答えが。たしかに蒲焼きを買ってくれば温めるだけでいいので楽ではあるが、どうやら買いに行くのは私の役目のようだ。せめてちゃんとした鰻を食べたいと、隣駅の持ち帰り鰻専門店に初めて足を運んでみた。

散々飲食した後に、現金以外不可を知り、ドギマギした経験がある。昨年日本のキャシュレス決済比は58%、海外と比較すると低いが年々上昇はしている。一方個人商店は、手数料が重荷で移行に踏み切れない。国はキャッシュレス決済を推進しているが、規模により手数料比率の軽減など考慮があってもいいかと思う。

笑顔で出迎えるベテランスタッフ

京急の駅から5分以上歩く坂の上にあり、メインストリート沿いとはいえ立地は決して良いとは言えない。この場所で相当昔から営業しているらしいところを見ると、固定客がいるのだろうと思われる。開店間もない午前11時過ぎ。店の前に車を停めて店頭へ進むと、お客様が1人会計中だった。スタッフは柔らかい笑顔で「お待たせしました、いらっしゃいませ」と声を掛けた。ぜんぜん待っていないのだが、気遣いは嬉しかった。

エコバッグを預かり商品を入れてくれた

メニューは大変シンプルで、鰻の特大串・大串・中串・肝串・ひれ串のみ。カウンターの上には骨せんべいもあった。
特大串を一つ、大串を二つ、骨せんべいを一つ注文すると、出迎えてくれたスタッフの丁寧な複唱があり、ショーケースから商品を取り出して包装を始めた。こちらが手にしたエコバッグを見た女性スタッフは「お預かりしましょうか?」と尋ね、エコバッグを渡すと、紙で包んだ商品を注意深くバッグに入れて渡し、その後にレシートを手渡した。「ありがとうございました。またお待ちしています」と店頭スタッフ2名から笑顔で挨拶があった。店の奥で年配の男性が火の前で鰻を焼いているのが見えた。

「現金以外不可」は明示すべきかも

接客を担当した女性スタッフも、もう1名の女性スタッフも、終始穏やかな笑顔で印象に残った。
事前に食べログの情報で、会計は現金のみで、カードもコード決済も不可と知っていたので、最初から現金を出した。ただ、店頭に決済方法についての貼り紙などはなかった。現金以外不可であることを事前に知らない場合は会計ができないことになる。包装してしまってから「すみません現金でお願いします」となり、結局購入できない客もいるのではないか。現金以外不可を明示していないことについて心配になった。

ご利用上の注意

R・B・K CS調査の文書の著作権は、R・B・Kに帰属します。情報を利用する際には、営利目的による複製等、著作権法上の利用はできません。無断転記、転用を禁じます。

BACK NUMBER