リテールビジネス研究所

覆面調査(ミステリーショッパー)--CS調査--

RBKでは、一般的に行われているお客様による覆面調査を一歩前進させるものとして、 今までの分析データ(一般のお客様評価)を踏まえ、専門調査員(各業種経験者)の視点で「接客サービス・店舗環境調査」を行います。

調査の流れ

調査実施からご報告・研修までの流れをご紹介致します。精度の高い分析データと実践的な研修をご提供致します。

  • #事前打ち合わせ
  • #専門調査員による覆面調査
    • 各業種の経験者である専門調査員によって調査を実施します。
  • #ご報告書提出
    • 調査日翌日からご報告書提出まで、10日~90日でご報告させて頂きます。
      ※日数は目安となり店舗数により、変動がございます。
  • #本社・本部向けご報告会と店長報告会
    • 本社・本部向けのご報告会は、他施設の事例なども交えて、ポイントをご報告させて頂きます。
    • 店長報告会については、好評価店舗の店長ヒアリングと他の事例を交えてご報告致しますので、 具体的に、すぐに実践できる内容が盛り沢山の報告会をさせて頂きます。
  • #フォロー研修
    • 課題店舗については、接客の基本を再認識していただき、笑顔や挨拶のトレーニング研修を行います。
    • トレーニング後も、基本項目の再診断を行い、その後、ミーティング等アドバイスを致します。

評価基準

各業種経験者の専門調査員は、一定教育とアクションシートに基づいた接客を受けて、感情論によるバラツキがないように調査を致します。

評価方法は、

  • ①各設問を100点満点とし、各チェック項目をクリアした場合は90点~100点(加点に値する高評価の場合のみ100点)
  • ②各チェック項目をクリア出来なかった場合は、1チェック項目につき5点~を減点する方法(チェック項目数により変動あり)

を採用しています。

【評価項目(例)】

項目 設問
気づき 入店時のお客様に気付きましたか?
お出迎えの挨拶 「いらっしゃいませ」を歓迎の気持ちが伝わるように言っていましたか?
お声掛け タイミング良く笑顔で、お声掛けができていましたか?
お見送りの挨拶 感謝の気持ちがこもったお見送りをしていましたか?
身だしなみ ショップに合った清潔感がある身だしなみでしたか?
動作と態度 お客様を優先したスムーズで親切な態度でしたか?(全体を通して)
明るく聞き取り
やすい声
挨拶・接客の声は、 明るく聞き取りやすいものでしたか?(全体を通して)
笑顔 笑顔で対応していましたか? (全体を通して)

データ分析と改善提案

各項目に対して、データを集計し、強み・弱みを分析します。弱みについては、具体的な改善提案を致します。
専門調査員の視点ですので、点数の評価基準を明確に行います。したがって店別点数比較も納得性が出ます。
店長にも自己評価してもらい、調査員の評価とのズレ(過大評価・過小評価)を確認していただきます。

【報告書例01】

sample

集計は100点満点で、70点未満:課題評価点、70点以上:合格評価点、75点以上:目標評価点に設定しています。

【報告書例02】

sample

店舗環境については、写真付きでご報告致します。

各種報告書は、お客様のご要望に合わせてカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。

R・B・Kおもてなし調査隊がいく!今月のPATROL

RBKの専門調査員が「おもてなし調査隊」として、接客サービスの現場をチェック&レポート!
おもてなしに関するコラムを毎月FREEで配信しています。

世界のトップレベルを誇る日本の接客やサービス。そのリアルな現場を年間 1,300 店以上見ている調査員がパトロール!時代 が変化しても引継いでいきたい「おもてなし」を、調査結果と共に発信していきます。

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今月のPATROL vol.134

vol.134
2024 September

[ ABC-MART MONO ]

接客するの、そんなに嫌ですか

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SHOP DATA:>>> ABC-MART MONO(エビスタ西宮店)

住所:兵庫県西宮市田中町1-6 エビスタ西宮専門店街2F
関連URL:https://www.abc-mart.net/shop/?sgender=d:

おもてなし評価
総合 挨拶 grade
0点 笑顔 grade
パーソナルな対応 grade
grade 再来店したいか grade

高校生の頃からの定番と言えば、このスニーカー! 
by 調査員Z

4年前から所謂“推し”ている、天使のような天才アーティストのスタジアムライブで明後日から横浜遠征!歴史的な大型台風接近の(ちょっとオーバーな)予報もあり、履き替え用のスニーカーを新調することに。永遠の定番、ローカットを求めて会社帰りに近所のSC内のショップへ…

客は靴表示のサイズを伝え、試着せずに購入したら、欧米と日本のサイズの行き違い。交換時の他のスタッフの対応も酷い。コロナからスピーディな買物客が増えている故に、サイズの復唱確認は大変重要だ。その一瞬を躊躇することによって、手間と時間がかかることになるのである。

覇気のない、表情の乏しいスタッフ
嫌な予感…

そろそろ捨て時?の定番スニーカーの靴底を見て、サイズを確認してから店内に足を踏み入れた。若い男性スタッフはこちらを一瞥するものの、笑顔も挨拶も無し。感じ悪いなと思ったが、目的は決まっているし、さっさと用事を済ましてしまおうと、気を取り直した。

目の前の客が履いているスニーカーにも無関心

定番スニーカーを指さし、「これの5半をお願いします」と注文。ストックから箱を取り出した男性スタッフは「試されますか?」とマニュアル対応。 「大丈夫です。今も同じサイズを履いているので」の言葉が聞こえているのかいないのか、無言でレジへ向かう。箱は不要だと告げると、交換返品が受けられなくなるとの説明があった。 明後日から遠征なのである。定番のスニーカーなのである。返品なんてするわけがないのである。

同僚思いなのは結構ですが…

帰宅後、ショッパーから取り出すと、明らかに大きい!サイズを確認すると、なんと7?! 翌日、ショップへ。店番中の新人スタッフによると、対応できるスタッフは休憩中とのことで仕方なく他店で時間をつぶし、再訪。 昨日と違う、若い男性スタッフがレジにいたものの、「お待たせしました」の挨拶もなし。 再びの嫌な予感は的中。 わたしの説明を聞くや否や、冷たい表情で「これ、25.5なんですけどね」…って、知らんがな!(怒)日本のサイズに変換するのがお店のルールなのかも知れないが、それならそれで、販売時に口頭でサイズ確認をすべきではないか?(わたしの身長や体格で、25.5cmである可能性は低いだろう。) 交換を申し入れるも「箱が無いので無理です」と、マニュアル対応。たまたま箱が残っており交換できたものの、大手のSC内の大手チェーン店の接客対応なので驚きだ。箱が残ってなければ、本当に交換しなかったのだろうか・・・?

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