リテールビジネス研究所

覆面調査(ミステリーショッパー)--CS調査--

RBKでは、一般的に行われているお客様による覆面調査を一歩前進させるものとして、 今までの分析データ(一般のお客様評価)を踏まえ、専門調査員(各業種経験者)の視点で「接客サービス・店舗環境調査」を行います。

調査の流れ

調査実施からご報告・研修までの流れをご紹介致します。精度の高い分析データと実践的な研修をご提供致します。

  • #事前打ち合わせ
  • #専門調査員による覆面調査
    • 各業種の経験者である専門調査員によって調査を実施します。
  • #ご報告書提出
    • 調査日翌日からご報告書提出まで、10日~90日でご報告させて頂きます。
      ※日数は目安となり店舗数により、変動がございます。
  • #本社・本部向けご報告会と店長報告会
    • 本社・本部向けのご報告会は、他施設の事例なども交えて、ポイントをご報告させて頂きます。
    • 店長報告会については、好評価店舗の店長ヒアリングと他の事例を交えてご報告致しますので、 具体的に、すぐに実践できる内容が盛り沢山の報告会をさせて頂きます。
  • #フォロー研修
    • 課題店舗については、接客の基本を再認識していただき、笑顔や挨拶のトレーニング研修を行います。
    • トレーニング後も、基本項目の再診断を行い、その後、ミーティング等アドバイスを致します。

評価基準

各業種経験者の専門調査員は、一定教育とアクションシートに基づいた接客を受けて、感情論によるバラツキがないように調査を致します。

評価方法は、

  • ①各設問を100点満点とし、各チェック項目をクリアした場合は90点~100点(加点に値する高評価の場合のみ100点)
  • ②各チェック項目をクリア出来なかった場合は、1チェック項目につき5点~を減点する方法(チェック項目数により変動あり)

を採用しています。

【評価項目(例)】

項目 設問
気づき 入店時のお客様に気付きましたか?
お出迎えの挨拶 「いらっしゃいませ」を歓迎の気持ちが伝わるように言っていましたか?
お声掛け タイミング良く笑顔で、お声掛けができていましたか?
お見送りの挨拶 感謝の気持ちがこもったお見送りをしていましたか?
身だしなみ ショップに合った清潔感がある身だしなみでしたか?
動作と態度 お客様を優先したスムーズで親切な態度でしたか?(全体を通して)
明るく聞き取り
やすい声
挨拶・接客の声は、 明るく聞き取りやすいものでしたか?(全体を通して)
笑顔 笑顔で対応していましたか? (全体を通して)

データ分析と改善提案

各項目に対して、データを集計し、強み・弱みを分析します。弱みについては、具体的な改善提案を致します。
専門調査員の視点ですので、点数の評価基準を明確に行います。したがって店別点数比較も納得性が出ます。
店長にも自己評価してもらい、調査員の評価とのズレ(過大評価・過小評価)を確認していただきます。

【報告書例01】

sample

集計は100点満点で、70点未満:課題評価点、70点以上:合格評価点、75点以上:目標評価点に設定しています。

【報告書例02】

sample

店舗環境については、写真付きでご報告致します。

各種報告書は、お客様のご要望に合わせてカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。

R・B・Kおもてなし調査隊がいく!今月のPATROL

RBKの専門調査員が「おもてなし調査隊」として、接客サービスの現場をチェック&レポート!
おもてなしに関するコラムを毎月FREEで配信しています。

世界のトップレベルを誇る日本の接客やサービス。そのリアルな現場を年間 1,300 店以上見ている調査員がパトロール!時代 が変化しても引継いでいきたい「おもてなし」を、調査結果と共に発信していきます。

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今月のPATROL vol.140

vol.140
2025  March

[ もも焼き もも吉 ]

チームワークは
接客と雰囲気を作る素

shopimage

SHOP DATA:>>>

もも焼き もも吉

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-3
関連URL:https://momokichi-kichijoji.com/

おもてなし評価
総合 挨拶 grade
100点 笑顔 grade
パーソナルな対応 grade
grade 再来店したいか grade

SNSの情報だけをあまり信用していない私
by 調査員A・I

街の情報を発信しているSNSを見て気になっていたお店。情報では「予約が取りにくい」とあったが、とりあえずお店の前まで行ってみたところ、時間制限はあったものの、幸運にもすぐに入ることができた。
SNSでは「美味しい」とあるが、そういうお店はたくさんあり、それ以外のことに期待はしていなかったが、味にも接客にも大満足したお店を紹介しよう。

吉祥寺は飲食の激戦区だ。チェーン店から個人店、創業何十年の老舗店まで約1300店くらいあり、店舗の様変わりは加速している。メニューの特徴を出すだけではなく、居心地のいい接客はドリンクのおかわりに繋がり、馴染みになるきっかけ作りになる。活気がある店には人が集う。

入口の応対から入ってみたいと思えたお店

お店の前のメニュー表を見ていると、中にいたスタッフがすぐに気が付いて、お店の外まで出てきてくれた。「○時から予約が入っているのでそれまででしたらすぐに入れます」と言ってくれた。気付くスピード、適切で素早い対応に驚いた。カウンター席に案内されると、別のスタッフが応対。初めてなのでおすすめや、味付け等を質問したが、おすすめを自分の言葉で、自分の思いも伝えて説明してくれた。入ったばかりと言っていたが、マニュアルではない、自分の言葉で話す内容にとても好感が持てた。

スタッフ同士もコミュニケーション

14名が座れるテーブル席、17席のカウンターの中はオープンキッチン。ほぼ全部が見渡せる小ぶりなお店にスタッフは6名。料理人と案内・提供する人に分かれていたが、自分の担当だけではなく、全員が店内を見て、お客様の様子からお声掛けをしたり、 オーダーをとったり、お客様優先の動きだった。 また、スタッフ同士も業務連絡の伝達だけではなく、 新人スタッフに声を掛け、笑顔で会話しながら、仕事に取り組み、皆ハツラツとしていた。

お客からスタッフへ転身

訪れたのが土曜日の夕方ということもあり、客層はファミリーや仕事や買い物帰りの人たちで、年齢層は子供から高齢の方まで幅広い。誰に対しても楽しそうに接客している姿が印象に残った。 帰りは外まで出て見送り、「まだ寒いですから」と携帯カイロをくれた。調べてみたら20年ぐらい営業しているらしい。若いスタッフの中には「自分もお客だった」と話していたスタッフがいた。 感じの良いお店には「働いてみたい」と思わせる力があるのかもしれない。

ご利用上の注意

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