覆面調査(ミステリーショッパー)--CS調査--
RBKでは、一般的に行われているお客様による覆面調査を一歩前進させるものとして、 今までの分析データ(一般のお客様評価)を踏まえ、専門調査員(各業種経験者)の視点で「接客サービス・店舗環境調査」を行います。
調査の流れ
調査実施からご報告・研修までの流れをご紹介致します。精度の高い分析データと実践的な研修をご提供致します。
- 事前打ち合わせ
- 専門調査員による覆面調査
- 各業種の経験者である専門調査員によって調査を実施します。
- ご報告書提出
- 調査日翌日からご報告書提出まで、10日~90日でご報告させて頂きます。
※日数は目安となり店舗数により、変動がございます。
- 調査日翌日からご報告書提出まで、10日~90日でご報告させて頂きます。
- 本社・本部向けご報告会と店長報告会
- 本社・本部向けのご報告会は、他施設の事例なども交えて、ポイントをご報告させて頂きます。
- 店長報告会については、好評価店舗の店長ヒアリングと他の事例を交えてご報告致しますので、 具体的に、すぐに実践できる内容が盛り沢山の報告会をさせて頂きます。
- フォロー研修
- 課題店舗については、接客の基本を再認識していただき、笑顔や挨拶のトレーニング研修を行います。
- トレーニング後も、基本項目の再診断を行い、その後、ミーティング等アドバイスを致します。
評価基準
各業種経験者の専門調査員は、一定教育とアクションシートに基づいた接客を受けて、感情論によるバラツキがないように調査を致します。
評価方法は、
- ①各設問を100点満点とし、各チェック項目をクリアした場合は90点~100点(加点に値する高評価の場合のみ100点)
- ②各チェック項目をクリア出来なかった場合は、1チェック項目につき5点~を減点する方法(チェック項目数により変動あり)
を採用しています。
【評価項目(例)】
項目 | 設問 |
---|---|
気づき | 入店時のお客様に気付きましたか? |
お出迎えの挨拶 | 「いらっしゃいませ」を歓迎の気持ちが伝わるように言っていましたか? |
お声掛け | タイミング良く笑顔で、お声掛けができていましたか? |
お見送りの挨拶 | 感謝の気持ちがこもったお見送りをしていましたか? |
身だしなみ | ショップに合った清潔感がある身だしなみでしたか? |
動作と態度 | お客様を優先したスムーズで親切な態度でしたか?(全体を通して) |
明るく聞き取り やすい声 |
挨拶・接客の声は、 明るく聞き取りやすいものでしたか?(全体を通して) |
笑顔 | 笑顔で対応していましたか? (全体を通して) |
データ分析と改善提案
各項目に対して、データを集計し、強み・弱みを分析します。弱みについては、具体的な改善提案を致します。
専門調査員の視点ですので、点数の評価基準を明確に行います。したがって店別点数比較も納得性が出ます。
店長にも自己評価してもらい、調査員の評価とのズレ(過大評価・過小評価)を確認していただきます。
【報告書例01】
【報告書例02】
各種報告書は、お客様のご要望に合わせてカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。
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vol.128
2024 March
温かい時間をありがとう!
SHOP DATA:>>> 京王電鉄バス
住所:東京都府中市晴見町2−22
URL:https://www.keio-bus.com
おもてなし評価 | ||
総合 | 挨拶 | |
---|---|---|
100点 | 笑顔 | |
パーソナルな対応 | ||
再来店したいか |
2月の冷たい雨の朝、心が温かくなる素敵な対応に出逢いました
by 調査員T.A
私鉄京王線と小田急線は、都心よりやや西側を平行して走っている。それを繋ぐバスはとても便利だが、平日の朝は、お天気のよい日でも交通渋滞で、始発の停留所でない限り、5~10分遅れはあたりまえ。「バスは時間が読めない乗り物」と思って、時間にゆとりをもって利用するようにしていた。
雨の日は、時間が読めないと同時に乗客数も増え混雑してトラブルが起こるケースも多々あると思う中、お客様に「冷たい雨の中~」というフレーズでお詫びや、様々なお客様への配慮ある対応は素晴らしすぎる!バス運転士も人材不足が続いている故に、素晴らしい運転士には、賞賛とベースアップをお願いしたい。
大雨の中、5分遅れでバスは到着
大雨の平日朝にしては珍しく、5分遅れただけでバスが到着した。いつものように乗車してICカードをかざすと、運転士から「冷たい雨の中、お待たせして申し訳ありませんでした。○○行きです」と声がかかった。「えーーー!」あまりにも丁寧な挨拶にビックリして運転士の顔を見ると、目を合わせてニッコリ笑った。いつもは見かけない若い男性運転士だった。いい人だなぁ。
運転席の隣にいる迷惑な乗客にも
入口すぐ横、手摺につかまった男性が、運転席に張り付くように立っていた。知的障害を持った男性のようで、何やらつぶやきながら、終始指差し確認をし、運転士に合図を送っていた。時折運転士に話しかけたり、運転士のシートベルトや運転士を後ろから触ったりもしていた。運転の邪魔になりとても迷惑だろう。「危ないですからお座りください」ときつく言う運転士もいるだろう。ところがこの運転士、何かされるたびに優しい表情で「うんうん」とうなずいて、この男性をうまーくかわすのだ。
細やかな気配りと温かい対応
なんていい人なのだろう。そんな中でも、他の乗客への声掛けも常に行い、どこの道路渋滞でどのくらい遅れているのかをきちんと説明し、バスが遅れている事とバス停でお待たせした事へのお詫びの言葉を常にアナウンスしていた。終着駅では、前に停まっているバスの位置の関係で、歩道から少しだけ離れて停車している事を説明し、足元に気を付けて降りて欲しい事、遅延のお詫び、乗車へのお礼の言葉をアナウンスしてからドアを開けた。素晴らしい対応に拍手を送りたくなった。 運転士Mさん、心温まる時間をありがとうございました。
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