リテールビジネス研究所

覆面調査(ミステリーショッパー)--CS調査--

RBKでは、一般的に行われているお客様による覆面調査を一歩前進させるものとして、 今までの分析データ(一般のお客様評価)を踏まえ、専門調査員(各業種経験者)の視点で「接客サービス・店舗環境調査」を行います。

調査の流れ

調査実施からご報告・研修までの流れをご紹介致します。精度の高い分析データと実践的な研修をご提供致します。

  • #事前打ち合わせ
  • #専門調査員による覆面調査
    • 各業種の経験者である専門調査員によって調査を実施します。
  • #ご報告書提出
    • 調査日翌日からご報告書提出まで、10日~90日でご報告させて頂きます。
      ※日数は目安となり店舗数により、変動がございます。
  • #本社・本部向けご報告会と店長報告会
    • 本社・本部向けのご報告会は、他施設の事例なども交えて、ポイントをご報告させて頂きます。
    • 店長報告会については、好評価店舗の店長ヒアリングと他の事例を交えてご報告致しますので、 具体的に、すぐに実践できる内容が盛り沢山の報告会をさせて頂きます。
  • #フォロー研修
    • 課題店舗については、接客の基本を再認識していただき、笑顔や挨拶のトレーニング研修を行います。
    • トレーニング後も、基本項目の再診断を行い、その後、ミーティング等アドバイスを致します。

評価基準

各業種経験者の専門調査員は、一定教育とアクションシートに基づいた接客を受けて、感情論によるバラツキがないように調査を致します。

評価方法は、

  • ①各設問を100点満点とし、各チェック項目をクリアした場合は90点~100点(加点に値する高評価の場合のみ100点)
  • ②各チェック項目をクリア出来なかった場合は、1チェック項目につき5点~を減点する方法(チェック項目数により変動あり)

を採用しています。

【評価項目(例)】

項目 設問
気づき 入店時のお客様に気付きましたか?
お出迎えの挨拶 「いらっしゃいませ」を歓迎の気持ちが伝わるように言っていましたか?
お声掛け タイミング良く笑顔で、お声掛けができていましたか?
お見送りの挨拶 感謝の気持ちがこもったお見送りをしていましたか?
身だしなみ ショップに合った清潔感がある身だしなみでしたか?
動作と態度 お客様を優先したスムーズで親切な態度でしたか?(全体を通して)
明るく聞き取り
やすい声
挨拶・接客の声は、 明るく聞き取りやすいものでしたか?(全体を通して)
笑顔 笑顔で対応していましたか? (全体を通して)

データ分析と改善提案

各項目に対して、データを集計し、強み・弱みを分析します。弱みについては、具体的な改善提案を致します。
専門調査員の視点ですので、点数の評価基準を明確に行います。したがって店別点数比較も納得性が出ます。
店長にも自己評価してもらい、調査員の評価とのズレ(過大評価・過小評価)を確認していただきます。

【報告書例01】

sample

集計は100点満点で、70点未満:課題評価点、70点以上:合格評価点、75点以上:目標評価点に設定しています。

【報告書例02】

sample

店舗環境については、写真付きでご報告致します。

各種報告書は、お客様のご要望に合わせてカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。

R・B・Kおもてなし調査隊がいく!今月のPATROL

RBKの専門調査員が「おもてなし調査隊」として、接客サービスの現場をチェック&レポート!
おもてなしに関するコラムを毎月FREEで配信しています。

世界のトップレベルを誇る日本の接客やサービス。そのリアルな現場を年間 1,300 店以上見ている調査員がパトロール!時代 が変化しても引継いでいきたい「おもてなし」を、調査結果と共に発信していきます。

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今月のPATROL vol.138

vol.138
2025  January

[ 生活のたのしみ展 ]

イベントのお・も・て・な・し

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生活のたのしみ展2025

おもてなし評価
総合 挨拶 grade
100点 笑顔 grade
パーソナルな対応 grade
grade 再来店したいか grade

今年初のイベントに潜入
by 調査員T・I

仕事柄、色々なイベントに出向くことはある。 ここ数年、ガチガチのビジネスイベントの物だけでなく、 ライフスタイル型の雑貨を中心にしたイベントや食のイベント等に個人的には興味があり、足を運びたくなる。 出展社のラインナップ、ホールの設営・演出にそのイベントの色がでる。そして、また各社のお客様への対応も様々。 以前から興味があったイベントに連休後に行ってみることにした。

このイベントは、展示会ではなく買物の場だ。アプリダウンロードで5%オフも嬉しい。ほぼ日のコンセプトに沿った構成は当然のことだが、出展者、運営スタッフが皆、笑顔で会話を楽しんでいる光景が至る所で 見受けられた。終盤ともなれば疲労も増すし、心身 ともに疲労するハズなのに、全員がイベントを楽し んでいた。現場の雰囲気作りも重要なポイントだ。

プラカードスタッフの笑顔の対応

客層は、平日のせいか、スーツ姿のビジネスマンや、こだわりがありそうな若い女子、存在感のある魅力的なマダムまで客層は幅広い。ぶらっと1周と思っていると凄い行列を発見!なんと石田ゆり子さんのオープンマーケットだ。彼女の愛用品観覧は予約抽選。オープンエリアは、誰でも購入できる行列だった。現在の状況は40分目安とスタッフは、丁寧に詳細と時間まで笑顔で答えてくれた。

伝えると魅力的なものに変身する

ほぼ日手帳の所へ移動。商品を見ていると、マスク越しに笑顔で「こちらのBOXの中身も色々工夫されております」と1点ずつ説明をしてくれた。デザイン、ロゴ等ひと目で分かりやすいものと思いきや、説明されると新しい発見が沢山ある。両面デザインのメモ、クリップのワード、BOXイラスト等デザインに対する思いが沢山込められており、デザインの意図を伝える重要性に感心した。とても心地よい説明をされる方だったので、大ヒットのほぼ日手帳のお勧めを伺うと、ご自分が使用されている物の説明をしてくれ、最後に、「これがいいと一概にお伝えできず申し訳ございません。長々とお時間

運営スタッフの人柄が滲み出る

をいただきすみませんでした。ご来場のお客様も皆お優しいお客様ばかりで、イベントは本当に楽しです」と会釈をしながら答えた。お客様への感謝まで伝えるとはお見事!取ってつけたような接客ではなく、心の思いを伝えているように受け取れた。ブース以外にも魅力的なコトがあった。毎日、イベント会場の出来事をテキスト、イラスト、写真をつけて、ライブで壁面ボードに手書きする壁新聞のようなコーナーや、1月らしくお習字ができるコーナー、エレキギター&ボーカルで「蛍の光」リアル歌唱で閉店のお知らせ等、温かみが一杯詰まっていた。気持ちが緩むと財布も緩むと実感した。

ご利用上の注意

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